WordPress 2.3:ブログエディタからのタグの指定

WordPress 2.3 が リリース されましたね。

バージョン 2.3 の目玉機能といえば タグのサポート ですが、これをブログエディタからどうやって指定するかというと、MarsEdit の Daniel Jalkut 氏が 書いて いるように、「キーワード」フィールド に、カンマ区切り で入力するだけ。僕もベータ版の xmlrpc.php を逐一チェックしていたので、確認済みでした。

「 タグ = キーワード 」ではないので(結構近いけど)、ちょっと妙な気もしますが、新たな API を作ってブログエディタの対応を待つよりも、もともと WordPress では(デフォルトでは?)使えなかったフィールドを利用する、という現実的な選択。

「キーワード編集フィールドを、比較的ゆるい条件で表示しているブログエディタ」なら、すぐにタグを使えるはずです。( ecto 3 …! プラグインだからすぐ対応できるはず。たぶん。)

WordPress 2.3 のタグ機能、このサイトでも速攻で使ってみたいんですが、過去の記事をタグで分類したらどのような作用が起きるのか、まだよくわからないので、実験してみなくては。

MT4 × ロリポップ!= OK?

祝・独立記念日! 」ということで(?)Movable Type 4.0 Beta 5 が公開されました。ダウンロードは こちら から。

これまでのリリースでは、以前 書いた、

投稿はできるが、Dashboard → Edit → Entries などで、「Statement has no result columns to bind (perhaps you need to successfully call execute first) at /.../mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 120.」というエラーが出て、再編集することができない。

という問題が解決していませんでしたが、このバージョンでついに修正されたようです。原因 だったのは、この辺?

53378: MT4 does not support MySQL 4.0

FIXED: MT4’s primary features have not been supported if underlying database was MySQL 4.0 in previous beta of MT4. Most (if not all) functions of MT4 now works with MySQL 4.0.

お陰で、初めて「記事の一覧」画面というものを見ることができました。

Continue reading

Windows Live Editor × WordPress 2.2 続報

先日、リンクしていただいていた せれ さんの サイト で、Windows Live Editor に関する 記事 をぼーっ、と眺めていたら……

カテゴリー追加機能、WordPress 及び TypePad でのページ編集機能 とあります。

皆さんはご存知でしたか? 僕はあれだけ長々と ベタ褒め したにも関わらず、まったく気付いていませんでした。XML-RPC によるカテゴリーの設定や WordPress ページの更新は、前述の記事で書いたスラッグへの対応と同じく、WordPress 2.2 から 採用 されたもので、よく考えれば、スラッグの変更に対応しているなら、これらの機能に対応しているのも当然のことでした。

これはもう、Window Live Editor 1本あれば、WordPress の管理画面をほとんど見ずに、さくさくコンテンツを追加できる 、ということであり、WordPress をお使いの Windows ユーザー には、改めてお勧めせざるを得ません。

念のため、実際にこれらの機能を確認してみると…

Continue reading