まつりレポート3:WebnoteHappy 修正依頼

この件についてフィードバックしたのが僕だけかは分かりませんが、僕が愛用 しているブックマーク管理アプリ(del.icio.us クライアント)、WebnoteHappy で気になっていた問題点がひとつ、修正されました。

その問題点は、細かいところですが、WebnoteHappy からドラッグしてきたリンクの情報が不正であった こと。これの何が問題かというと、WebnoteHappy からドラッグしてきたリンクは、本来 Safari のブックマーク情報と同じ形式となっており、そのまま Safari などの対応ブラウザに登録することができたり、もっと重要なこととして、Kaku でのリンクタグの挿入に使える はずなのですが、この問題ために、それができない状態でした。

新バージョンからは、WebnoteHappy からも、がんがんリンクタグを挿入できるようになっています。

…というわけで、早くも今回でこのレポートシリーズは終わるわけですが(成果の出なかったものもご紹介すべきだったか…汗)、これからは「まつり」と言わず、積極的にフィードバックしていきたい、と思っています。

WebnoteHappy — ベータ版がぞくぞく

[wnh]http://www.happyapps.com/webnotehappy/

赤ちゃん誕生、というおめでたい理由(おめでとうございます)から、しばらく音沙汰のなかったブックマーク管理ソフト「 “WebnoteHappy”:wnh 」ですが、最近ぞくぞくとベータ版が “出ています”:http://www.happyapps.com/blog/ (ブログ) 。

まだアーリーアドプター向けということで、 @~/Library/Application Support/WebnoteHappy/@ をバックアップしておくように、とのことです。

僕もここぞとばかりに、不具合ひとつと機能リクエストをてんこ盛り(あやしい英語で)送りましたが、大丈夫かな? 楽しみです。

p=. !http://ppmweb.lolipop.jp/image/t_ss_wnh130b7.jpg!:http://ppmweb.lolipop.jp/image/ss_wnh130b7.jpg

実は一時期、自分のタグの付け方に統一性がないのと、フォルダ・スマートフォルダ機能をあまり活用していなかったせいで、ほとんど使い物にならないブックマークになってしまい、WebnoteHappy を放置(!)していた時期がありました。

しかし一念発起して、タグ付けのちょっとしたルールを決め、それまで付けていたタグを見直し、よく使うブックマークはすぐアクセスできるようにフォルダで整理したりしてからは、ブックマークを登録するのも、後から利用するのもだいぶスピーディーになり、本当に欠かせないソフトになっています。

僕は、ソフトを使うときには「どう活用するか」なんて考えずに、ほとんどそのまま使うのが常なのですが、ときには何らかのルールを決めることも必要ですね(まあ当たり前なんですが)。

Great! WebnoteHappy

ブックマークの管理の仕方には、人それぞれ好みがあると思います。私はソーシャルブックマークサービス「del.icio.us」を利用していますが、ブックマークには、ブラウザ上からではなくデスクトップからアクセスしたいと思っています。それを Mac 上で(私の知る限り)唯一実現してくれていたのが、「Cocoalicious」というオープンソースのソフトでした。

しかしこの Cocoalicous 、作者多忙のため開発が止まっているのに加え、ブックマークの管理、アクセス(検索)機能などに、私から見るとかなりの不満があり、さらには「動かなくちゃった」ため、自前のクライアントソフト「simpl.icio.us」の開発を始めた、という話は以前書きました

WebnoteHappy

しかしここにきて、私の要望にかなりクリーンヒットする、「自前のクライアントなんてまったくいらないや(!)」というぐらいのソフトが出ていたことを最近を知ったので、ここで紹介します。私と同じようなソフトを探している方は、ぜひ一度試してみてください。

Happy Apps LLC の「WebnoteHappy」というソフトです。

Continue reading