ブラウザの使い分け、もうウンザリ

ブラウザの使い分け、もうウンザリ総合 – builder by ZDNet Japan

他の人はいざ知らず、わたしはマシンに3つのブラウザを入れている。どれも毎日使うものだ。それにしても、ブラウザの種類の多さはなんとかならないものだろうか。1つで十分じゃないかと、あきれるユーザーの声が聞こえてきそうだ。

「じゃあ、ブラウザを使わなければいいじゃないか!」というのが、僕がここで何度も書いている暴言ですが、最近、自分が本当に 単体ブラウザはあまり起動していない という事実に気付いて、ちょっとびっくりしていたところです。

メール、RSS フィード、ソーシャルブックマーク、そしてブログ書き…と、よく使うところはすべてデスクトップアプリでがっちり固めているし、ついでに、RSS フィードに関連したウェブページは、全部 RSS リーダーの内蔵ブラウザで見てしまうからなんでしょうね。

(もちろん、今かなり積極的にウェブを活用している人は、これでは生きていけないと思いますが…)

Continue reading

Cocoa を飲んで、ほっとして。: コーディング

Cocoa を飲んで、ほっとして。: コーディング

市場に出る製品のプログラミングとはどんなものなのか、こういう仕事に興味がある若い人はとても知りたいのではないかと思います。少しずつ紹介していければと思います。そういう若い人がきっといることを願って。。。

販売が終了した egword・egbridge の元開発者、廣瀬さんによるブログ記事。

先日から、このニュースに関連して、僕が思ったことを書いてみようと思っていたのですが、結局まとまりませんでした…(汗) 僕が言いたかったのは、Mac ソフト市場全体としては、(たぶん)いま、とてもポジティブな空気が流れている よ、ということです。

Continue reading

Pro Street Romania

僕はいちおう車好きなので、VODCars というビデオポッドキャスト1 を購読しているのですが、その先週の エピソード 経由。

内容は、「町で唯一のプロ(?)ストリートレーサー」を自認する Marek とライバルの Dragos が、それぞれ究極の改造を施したチューニングカーを操り、橋の上で対決する、というもので、ルーマニアにおける、現在進行形のストリートレースシーンを描いたもの…かは分かりません。

ここにこういうのはあまり投稿しませんが、いろんなところがツボに入ったので。ちなみに、なぜかお姉さんがやたらとキレイです。


  1. 内容は、視聴者からの投稿 + YouTube かどっかから拾ってきたもの、という印象。車を見たいのなら、間違いなく他にもいいのがありそうですが、最近新しいのを探していないので…