NewsFire がフリーに

やはり NetNewsWire 無料化 からの流れでしょうか。なんだかメジャーな方から順にフリーになっていくような。

NewsFire… the news starts here!DWBlog

Today’s a big day for NewsFire. After much internal debate, I’ve made the decision that as of today, NewsFire is totally free. No feature restrictions, no ads, no cut-down ‘lite’ version… this is the real deal.

…ともかく、ユーザーにとっては無料の選択肢が増える、ということで、ありがたい限りですね。

Continue reading

iPhone SDK イベント

iPhone SDK に関する イベント の日程が決まったようですね。この日に SDK が出る、と決まったわけではなく…

アップル、iPhone SDKイベントの開催は3月にCNET Japan

3月6日のイベントでSDKが提供開始されるのか、Appleがこの機会を利用して開発者に対し、自ら作成したアプリケーションをiPhoneに対応させる選択肢を提示するのかは定かでない。

iPod どころか、ウォークマン的なものを一度も使ったことがない(これは今どき珍しいのかもしれない)僕でも、iPhone SDK のリリースが近づくにつれて、Mac ソフト開発者の(かなり)端くれとしては、今すぐ iPod Touch でも買って迎撃せねば! と、テンションが上がってくるのですが、「おいおい、そんな資金も時間も無いだろう」と自分で自分をなだめる毎日です。

Continue reading

New MacBook Pro & MacBook

出ましたね。

特に MacBook 、安いですね。エントリーモデルが僕の iMac とほぼ同じ値段で、ノート型で、画面解像度とグラフィック性能以外は負けているのか…くやしい。

でも MacBook だけマルチタッチトラックパッドが搭載されなかったのは非常に残念。MacBook Pro との差別化のためではないか、という話も聞きますが、そこは差別化してはいけないような(涙)。

あと、マルチタッチトラックパッドが搭載されたワイヤレスキーボード が発表されなかったのは、大変遺憾です(誰も出るって言ってないけど…笑)。

Continue reading