jQuery lightBox から FancyZoom へ移行

Kaku #001 – Create image link with existing feature で微妙に触れてから、FancyZoom のことをすっかり忘れていたのは、その当時 JavaScript でウェブサイトをいじるのに興味がなかったからだと思いますが、最近 jQuery を投入してみたり してから(久しぶりに)楽しくなってきたので、昨日久々に思い出してから、すぐ入れてみました。

Continue reading

「Apps」コーナーなどで jQuery を採用

当サイトの「 Apps 」コーナーでは、これまで tabber.js を使ってタブ表示をしていたのですが、こいつに、

  • 画像リンク(画像ファイルへの直リンク)にアクセスしたあと、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ると、タブの切り替えができなくなる

といういやらしい不具合があり 、該当ページでは長らく 訪問者を送り返す気まんまん というような状態だったので、先日、何らかの JavaScript ライブラリを導入することを決意。

この辺、僕はうといんですが、僕の脳内ではなぜか、

  • JavaScript ライブラリ → jQuery

となっていたので、jQuery を採用することに。

Continue reading