Cocoalicious などを livedoor クリップで使う(ことができなかった)

Macの手書き説明書 さんの livedoorクリップのタグをリネームする方法 という記事を眺めて※ いたら、ふと、livedoor クリップ ではどんな API が用意されているんだろう、と気になり始めました(del.icio.us 以外の SBM にはうといので…)。

※ ちゃんと読んでいなかった、ということは、のちほど分かります。

で、解説ページ を見てみると、いろいろある中でも、アカウントのメンテナンス(ブックマークの追加、編集、削除等)に使える API としては、del.icio.us 互換 API が用意されている、ということが分かりました(公開されたのは けっこう最近 みたい)。

「世界最大の SBM の API に合わせるとは、賢いな!」と思う(でも はてブ みたいに AtomPub のような汎用的な API を使う方が、長い目で見るといいのかしら)と同時に、…ということは、Cocoalicious のようなクライアントソフトも使うことができるのではないか と考え、試してみることにしました。

Continue reading

Cocoalicious — 開発再開

del.icio.us のデスクトップ・クライアント「 Cocoalicious (前開発者による紹介ページ)」の開発が再開されたようです。

開発者が、ご多忙の Buzz Andersen 氏から Richard Laing 氏に移り、バージョン 1.0b44 が 公開 されています。まずは簡単なバグフィックス・リリースで、内容は:

  • API・新規アカウント登録用(これって重要なんですかね?)URL を最新のものに変更、キーチェーンが適切に更新されるようになった(以前、単純に API の URL を 設定し直し ただけではうまく動かず、もう動かないと思い込んでいた時期があったのですが、おそらくそういった混乱が解消されるのでしょう)。
  • 環境設定パネルで、新規アカウント登録用 URL が変更できるようになった。
  • Safari が起動していないときに、File → Post from Safari を選択したときの不具合を修正。
  • 空白や % などを含む URL が入力されたときに発生する不具合への対応として、入力された URL を適切にエンコードするようになった。

…となっています。

ここ最近 MarsEdit をはじめとして、人気でありながら、開発が進んでいなかったソフトたちが、新たなスタートを切り始めていて、ちょっと楽しみですね。 これ もつくかな?(しつこい。笑)

Continue reading

Notes: Cocoalicious でブックマークがダウンロードされない

Cocoalicious は、ソーシャルブックマークサービス del.icio.us のデスクトップクライアントソフト(ブックマーク管理ソフト)です。以前当サイトで、同様のソフトである WebnoteHappyご紹介した ときに、Cocoalicious は「動かなくなっちゃった」と書きましたが、その後、 作者さんのブログ を覗くと、ちゃんと原因と解決方法が 書かれて いました。

Cocoalicious は、作者さん多忙のため、開発が続行されるか不透明ですし(まあ、オープンソースなんですけどね)、この情報自体約1年ほど前のものと、だいぶ古い情報なのですが、前述の記事であれほど「WebnoteHappy を使った方がいいよ!」と褒めちぎったにもかかわらず(笑)、当サイトには「Cocoalicious」で検索してお越し下さる方が多いようなので、少しは役に立つかもしれないので、書いておきます。

Cocoalicious を初めて起動すると、ログイン情報の入力を求められますが、いま、ここで素直に入力しても、ブックマークはダウンロードされてきません。原因は、Cocoalicious に登録されている del.icio.us API のアドレスが古くなっていることです。そこで、環境設定パネルを開き、「API URI:」の欄に、現在のアドレス:

https://api.del.icio.us/v1

を入力してください。

そして、Cocoalicious を再起動すれば、きちんとブックマークがダウンロードされるはずです。これでもうまくいかない方は、環境設定パネルで「Automaticaly login using this account」のチェックを外して、再度起動しなおしてみてください。