Dashboard ウィジェット「Photo Drop」


最近、このサイトへの画像の投稿を、ImageWell + ちょっと複雑なことをするときは Seashore 、という体制に移行しました。以前から Seashore を使いたかったのですが、僕が執拗に(笑)こだわっている「サイズ/アスペクト比固定選択」が最近まで搭載されていなかったので、二の足を踏んでいたのでした。

…で、「もっといいのが出てきた」というわけではないものの、この工程に加えたくなるツールがさらにひとつ出てきてしまいました。それが「 Photo Drop 」です。

Finder 上で、写真やスクリーンショットのファイルをクリック&ホールドしながら Dashboard を開き(F12 or 中クリック。慣れてないとちょっとツラいですが)、Photo Drop にドロップすれば、位置を動かしたり、ズームしたりして、簡単に切り抜きを行うことができます。また、背面パネルを開くと、(このサイトで今使っているテーマだと威力を発揮しにくいのですが 涙)切り抜いた画像に8種類の綺麗なエフェクトをかけたり、出力ファイルの形式を変更することができます。

この手のツールはいろいろあった気がするし、特に最近またちょくちょく出ていますが、フリー&シンプル、いつも Dashboard に置いておいても苦にならない綺麗なデザイン、が Photo Drop の特徴だと思います。しばらくはおともになりそうな予感です。

オフトピックながら驚いたのは、エフェクト「Toy Camera」「VTR」の原作者としてクレジットされている Eiji Nishidai 氏の ウェブサイト に、イタチョコシステムコーナー があったことです。しばらく Windows ユーザーになった時期があり、それからはすっかり目にする機会がなかったので、激しく懐かしかったです。てか…、がんばって…(涙)


“Dashboard ウィジェット「Photo Drop」” への1件のコメント

  1. ボクたちの Photo Drop を気に入ってくれてありがとう!これからも気の向いたときにアップデートしていくので期待しててください?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です