ブラウザの使い分け、もうウンザリ


ブラウザの使い分け、もうウンザリ総合 – builder by ZDNet Japan

他の人はいざ知らず、わたしはマシンに3つのブラウザを入れている。どれも毎日使うものだ。それにしても、ブラウザの種類の多さはなんとかならないものだろうか。1つで十分じゃないかと、あきれるユーザーの声が聞こえてきそうだ。

「じゃあ、ブラウザを使わなければいいじゃないか!」というのが、僕がここで何度も書いている暴言ですが、最近、自分が本当に 単体ブラウザはあまり起動していない という事実に気付いて、ちょっとびっくりしていたところです。

メール、RSS フィード、ソーシャルブックマーク、そしてブログ書き…と、よく使うところはすべてデスクトップアプリでがっちり固めているし、ついでに、RSS フィードに関連したウェブページは、全部 RSS リーダーの内蔵ブラウザで見てしまうからなんでしょうね。

(もちろん、今かなり積極的にウェブを活用している人は、これでは生きていけないと思いますが…)

…と、ブラウザに対してはひどい扱い(!)の ppmweb1 ですが、MacOS X の技術を存分に生かした、ユニークなデザインのブラウザの開発が計画されているとあれば、話は別。

Latitudeterrific

あなたの想像する夢のブラウザは、どんなものだろう? 「Latitude」は、Sebastiaan de With さんが始めた夢のブラウザプロジェクトで、ドメインも用意され、本格的に始動されたようです。

これは、ちょっと楽しみです。


  1. とはいえ僕のマシンには、Safari 3、WebKit、FireFox 3 Beta、Opera、Camino、シイラ、iCab、Parallels 内も含めれば、あと IE7、Safari 3 for Windows が入っていることを告白しておきます。今度「Blog This 機能がいい」と書かれている Flock も試してみようかな…! 


“ブラウザの使い分け、もうウンザリ” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です