Notes:(調査中)Leopard AppleScript 日本語を使った XML-RPC が不安定に

Leopard には、もちろん素晴らしいところが多々あるのですが、またイヤな情報をひとつ。Leopard 上で Kaku の動作をほとんど殺してくれている不具合について、少なくともどの辺にありそうかは分かってきました。

「不安定に」と少し曖昧に書いていますが、僕が知る限り、2つの問題が組合わさっています。

Continue reading

こりゃ、いかん。

Leopard 、ついに発売されましたね。

このサイトでは、6月の WWDC 以降、なにか不思議なほど触れてきませんでしたが、まあ、インストール完了 しました。

で、うきうきとその感想でも書こうかと思ったのですが、それどころではなかった。恐らく AppleScript のアップデートの影響をもろに受けて、Kaku がエラーを乱発するようになってしまったのです。

そこで、このサイトで公開している他のソフトに関しても、急いで簡単なテストを実施してみました。以下がその結果です。

Continue reading

Gmail が IMAP をサポートか?

Gmail flips the switch on IMAP supportThe Unofficial Apple Weblog (TUAW)

Our country cousins at Download Squad have picked up the scent of a major change over Gmail way: support for IMAP access to Google’s multigigabyte free email service appears to be up and running as of tonight (possibly not yet turned on for all accounts; check your settings to be sure).

IMAP のメリット/デメリットって、何でしたっけ? メリットは、既読/未読状態などをサーバー側に保存しておけること? デメリットは、サーバーに負担がかかりそう? すっかり忘れてしまったんですが、ともかく以前、フリーで、日本から使えて、今のところ潰れそうじゃない IMAP メールプロバイダを探したことがあるのですが、いいところが見つからなかった記憶があります。

まだ 一部のアカウントでしか有効になっていない ようですし、すぐに日本で使えるようになるかも不明 ですが(あと僕のアカウントでも、記事を書いている時点では確認できていません)、いずれ僕らも使えるようになるとすれば、これは朗報です。

僕は Google Code 用に作った、全く使っていないアカウントしか持っていませんが、もしこれが本当なら、メールを全部 Gmail アカウントに転送して、ウェブインターフェースを使っても、複数のコンピュータを使っても、ステータスが維持される、快適ライフに移行したいです。

TUAW の記事後半のリンクを踏むと、Gmail の iPhone 向けのヘルプページに飛ばされるので、「すわ iPhone 専用か!?」 と思いましたが、リンクをたどっていくと、ちゃんと一般向けの記述もありますね。