Textile プラグインが崩壊

(追記:もうちょっと調べてみると、これと似たような問題は、4月頃から各所で報告されている模様。ここ とか ここ とか。特に、最初の記事のコメント欄で不具合が報告されているのが PHP 4.4.6 上、ロリポップ!も最近 4.4.6 にアップグレード。これが犯人か?)

昨日(もしかしてもっと前から?)当サイトにお越し下さった方、失礼しました。

最近、別段サイトの設定を大きく変えた覚えはないので、何がきっかけなのか、まったく分からないのですが、昨日、たまたま自分のサイトを見たら、Textile で書いた記事のところから、ページがちょん切れている ことに気付きました。

「Textile で書いた記事」と言ったのは、最近ひそかに(ようやく) Markdown Extra に移行したからなのですが、その Textile・Markdown 混在ページを、WordPress プラグイン「 Text Control 」で実現していて、最近まではうまくいっていたのですが、ここにきていきなり、不具合発生。

Continue reading

Notes: WordPress XML-RPC API

この記事では特に、WordPress 2.2 で 追加された、WordPress 独自の XML-RPC API の情報を掲載しています。

WordPress が対応している他の XML-RPC API や、名前などを見れば容易に推察できるであろう部分に関しては、負担となりますので、説明を省略しています。WordPress の XML-RPC API は、基本的に Movable Type と互換性があります。Movable Type のマニュアル や、Tsurupone さんによる解説ページ も参照してください。

また、内容の正確性については保証できません。もし間違いなどありましたら、この記事のコメント欄などからご報告いただければ、ありがたく思います。

Continue reading

Kaku 1.1RC リリース

Kaku 1.1RC を公開します。ダウンロードは 紹介ページ の「ダウンロード」タブから、前バージョンからの変更点に関しては、追記部分をご覧ください。

遅い。そしてひどい。前回のリリースからずいぶんと間が空いてしまいました。

本当は、先週末には(それでも遅いですが)公開できる状態で準備を整えていたのですが、ちょうどこの記事を書き始めた途端、「やっぱこの動作じゃいかんわ」というところや、まったくちゃんと動いていないところがあり、足踏み状態になってしまっていました。

その上、ネットが断続的に断線したり、しまい(おととい深夜)には、まだ半年しか使っていないキーボードを浸水させて天国へ送ってしまうなど、何か先週末あたりはまったく運が向いていませんでしたが、今週からは復活しようと思います(この iBook G4 で。キーボード待ち)。

Continue reading